2012年06月

ねんど買ったよ

本日テスト1日目!
わたしはどうやら風邪を引いてしまったみたいです。
頭がぼーっとして、
いかんいかんと思っても
やっぱり、ぜんぜん集中できなかった・・・

水っ鼻じゅるじゅるだったので
教室のみんなは、さぞ迷惑だったことでしょう(´・・`)


はやく治さないと~










さて!シュゲールさんに注文してたものが届きました\(^o^)/
IMG_4591.jpg
ファリネッタは、今回はじめましてです(^ω^)
モデナ新パッケージかっこいいですね!

右奥のが、噂の(!?)モデナカラー!
レッド・イエローオーカー・ブラウンの3色購入しました。


ブラウンだけ開封しましたが
ちょっと期待ハズレでした。
「こげ茶」なんだけど「灰色がかった」感じ( ´_ゝ`)
個人的には、グレイスカラーのが好きかなあ







ファリネッタは、すんごい良かったです!!!!
他の粘土との相性が抜群なんです^^
コスモスやモデナソフトと混ぜてみたんですが
すっと馴染んでくれて\(^o^)/
べた付きも、一切なしでストレスフリー(^o^)




それで試しに作ってみたのが、こちら。
IMG_4655.jpg
クッキーの、おリボンです(*^^*)
粘土は、コスモス×ファリネッタ!



ブローチになってます。
IMG_4664.jpg
焼き色、失敗ぎみなので自分用ですが・・・(ノω・`)

マグネットとかヘアピン・ヘアゴムにしても可愛いかな。
テスト終わったら、いっぱい作りたいです(^o^)






ではまたの更新で!

くまクッキー



生焼けクッキ~
IMG_4188.jpg
いつもより少~し、厚めに抜いてあります(^ω^)




焼き焼き・・・・
IMG_4236.jpg




目と耳と鼻をつければ、完成です(^o^)
IMG_4456.jpg
右のくまさんには、リボンつけようかな・・・



なんか簡単に書いちゃいましたが
けっこう頑張ったんですよー
焼き色とか!焼き色とか!焼き色とか!

家じゃ、誰も褒めてくれないんで
たまに「シュン・・・」としちゃいます。
わたしは、褒めて伸びるコなのに・・・!←




あ、裏側はちなみにこんなんです(・ω・`)
IMG_4254.jpg



ではではまたの更新で!

丁寧に丁寧に作ったフレクル



いつもの3倍くらい時間をかけて、
フレクルを作ってみました(`・ω・´)




生地には、この5色を混ぜ込みます。
IMG_4420.jpg




はじめの成形は、やはりクツワの型を使いますが
今回は、めいっぱい詰めちゃいます(*^^*)
IMG_4399.jpg




んで、あとから削ぎとる!!
IMG_4401.jpg




コレ、使ったことのある方は分かると思うのですが
フレクルの溝って、ほんと浅いんですよね!

なので、ここからは
『溝を深くする作業』と『質感づけ』を
同時進行で、おこなっていきます(^^ゞ




ピンセットで、1周ぐるりといじったのがコチラ。
IMG_4397.jpg
このあと
歯ブラシやスポンジで、質感づけをしたり
ヒダの形が揃うように調整したり・・・
もう2周くらいしたと思います(;^ω^)




粉砂糖は、旧ブログで紹介したのと同じ方法で。
IMG_4419.jpg




控えめにチョコクリームをはさんで、完成です\(^o^)/
IMG_4496.jpg
ゴツゴツとした質感が
写真ごしでも伝わるといいなあ・・・




今回は、『質感付け』にだいぶ力を入れたので
1セットで精一杯でした~
肩こりはんぱない!!!

しかも、絵の具の配合おぼえてないので(←私のバカ!)
もう同じものは作れないのです(ノω・`)
まあ、それはそれで良いのかもしれないけど。



ん~・・なんか粉砂糖イマイチですね!
つけないほうが良かったか( ´_ゝ`)



トッピングは思いつかないので
これもまた、しばらく放置です。



マーブルチョコりべんじ!


追記(6.29)
チョコの写真、どうも気に入らなくて
本日、差しかえました。
やっぱり晴れてる日に撮ったほうがいいみたい・・・^^






以前は、色を後付けして失敗しましたが
今度はだいじょうぶ!
IMG_4627.jpg
全部フリーハンドですので
多少は厚みが違ったりしますが・・・・
ま!許容範囲内です(^ω^)




そうそう!ゆみさんに転写シールの扱い方を
伝授していただいたので
さっそく使ってみましたよ~\(^o^)/
IMG_4638.jpg

とりあえず『yummy!』と。

いいですねぇ、転写シール!
こんなちっこいパーツも、
文字が入るだけで引き締まって、すばらしー


今、思ったけど
セミグロスのニスのが良かったかしら・・・





楽しくなって、あひるクッキーにもペタリ。
IMG_4444.jpg
うーん・・・
ブランド名ひらがなだと、やっぱダサいかなぁ( ´_ゝ`)





ねえねえ、おマメさんよぉ・・・どう思う!?
IMG_4528.jpg




うぉー(ll゚Д゚ノ)ノ
IMG_4525.jpg
ああ・・・聞く相手まちがえたよ。ごめんね!







ではでは~

焼き菓子ばっかり

今日はつまらない画像ばかりですが
どうぞお付き合いくださいませ( ´_ゝ`)





▼ねじねじクッキー
IMG_4169.jpg



デルタさんで、焼きました。
IMG_4293.jpg
(1個消えてるの、つっこまないでください←)




▼アルファベットクッキー
IMG_4288.jpg
無印良品の型、使ってみました!
非常にかわいいです。これ。
やっぱり数字ヴァージョンも欲しいな・・・





▼かぷけ
IMG_4275.jpg
メモクリップを作ろうと思って・・・



しかし、この状態からまったく進んでいません(ll゚Д゚ノ)ノ
IMG_4415.jpg
お願いだから、
アイデアの神さま降りてきてーーー!!!





▼餡ぱんマンと、食パンマン
IMG_4410.jpg
びみょうに余った粘土があったので
作ってみました(^o^)

キャラモノは販売できないのが、残念ですよね。

どうしたものか・・・・
だれか貰ってくれるひといますか!?(畜産のコで)











明日は、かっぱ橋に行こうと思ってたんですが
どうやら雨みたいですねぇ(ToT)
お金も下ろして、準備万端!だったのに~

オーダー品が出来るまで



プレ企画に当選された、ゆきどさんより
「届きました~」と連絡をいただいたので
みなさんにもお披露目いたします(^ω^)





どんっ!
IMG_4131.jpg
愛犬の「まりあちゃん」をモチーフにした
アイシングクッキーキーホルダーです(`・ω・´)


裏は、こんな感じ。
IMG_4132.jpg



ひらがなで「まりあ」というのが、こだわりだそうで
クッキーの裏側には、こんな風にスタンプしてみました(^o^)
IMG_3981.jpg



制作過程としては・・・・


まず、まりあちゃんのベージュっぽい毛色のアイシングを作り
IMG_3991.jpg



事前に作っておいたクッキーにナッペして
IMG_3996.jpg



アイシングが乾かないうちに、おめめを乗せて
IMG_3999.jpg



乾燥したら、周りを縁どって、お鼻をつけて
IMG_4064.jpg
舌を描いて、お花を飾って・・・完成!!!
という感じです(^^ゞ






ゆきどさんには連絡と同時に
こんな写メも添付していただきました~(*^^*)
DVC00010.jpg
嬉しいですね!こういうの!

すでに家の鍵に付けてくださってるみたいで
ほんとにありがたいです(^ω^)

「使わないで大事に飾っておきます!」というのも
もちろん嬉しいのですが
やっぱり作り手としては、「使ってほしい」というのが
1番の思いなので!(・ω・)



今回のような
リア友以外を相手にしたオーダーは初めてのことで
色々と不安はあったのですが
ゆきどさんが、本当に優しい方で
気持ちよく制作でき、とっても良い思い出となりました(*^^*)

メールのやり取りも、雑談交えながら楽しくやらせていただいて
ゆきどさんからのメッセージ1つ1つが
私を勇気づけてくれたり、励ましてくれたり・・・。

ほんとにほんとに、良い経験になりました(*^^*)



フェイクスイーツを、さらに大好きなもの
させてくれたゆきどさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。



ゆきどさん
この度は、本当にありがとうございました!!!









では、またの更新で\(^o^)/
